金沢の加賀友禅燈ろう流し2013年一番金沢を感じるお祭り | 旅行ブログ 本当に行った場所だけを紹介する本音型旅行記 K-MUSICLIFE TRAVEL CHANNEL

金沢の加賀友禅燈ろう流し2013年一番金沢を感じるお祭り

金沢の加賀友禅燈ろう流し2013年一番金沢を感じるお祭り
 
 

金沢のイメージといえばおいしいだとか、キレイだとか、古都だとかあるかと思いますが、それを象徴したようなお祭りがこの加賀友禅灯篭流しです。
6月に行われる石川県最大のお祭り「百万石まつり」の前夜祭として行われます。

地元民ですら知らない人もいるみたいです。

この灯篭流しが一番金沢の美しさを象徴しているように私は思います。

今年2013年は5月31日に行われました。

灯ろう流しへは金沢駅東口よりバスで行くとスムースです。バスは橋場町(はしばちょう)経由のバスに乗り、橋場町でおります。タクシーなどで訪れる場合は、主計町(かずえまち)あたりまでといえば分かるかと思います。 北陸バスのりば3番乗り口から橋場町へいけます。

加賀灯篭流し2013

百万石まつりの簡単マップ:

より大きな地図で 金沢百万石まつり を表示

留学生の姿も多々見られました。地元民も知らないことあるのになぁと思いながら。

0Q3A6402

流れがゆるやかなことから金沢の女川と言われる浅野川、梅の橋からの見物客。

加賀灯篭流し2013

夕暮れになると梅の橋からの景色もまた変わります。

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

そして、灯篭流しが始まります。

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

灯篭流しが終わったら真っ直ぐ帰るのもいいのですが近くにある主計町(かずえまち)を散策するのも良いでしょう。
近くに幾つか料亭もあるので予約しておくのも良いかもしれません。なべ太郎など有名なお店もあります。

加賀灯篭流し2013

主計町はこんな風景が待っています。

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

加賀灯篭流し2013

THE 金沢の風景ですね。是非5,6月の金沢を狙って訪れてみてください。

東京から百万石まつりへのマップ:

大きな地図で見る

記事作成に使ったカメラ機材など

Canon 5D III 高機能すぎるフルサイズカメラ。被写体を超えるモノが撮れそう。

 

この記事のすべてはLightroom5で仕上げています。

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2013-06-21)
売り上げランキング: 46

コメント

記事一覧

旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

石川県加賀市山中奥の絶景とともに古九谷窯跡を訪れる

石川県の加賀市奥にある温泉街、山中温泉の奥に広がる自然風景はあまり人も入っておらず非常に素晴らしい景色を見せてくれました。 大聖寺川(だいしょうじ)上流。 この大聖寺という場所は石川県加賀市、ほぼ福井に面した場所に位置しています。もともと大
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

アメリカ旅行準備 旅行代理店の手を借りずに自力で行こう!英語学習にも!

アメリカ。行くまでこのアメリカという国の面白さを全く知りませんでした。 映画や音楽、そして最近はコンピュータのしごと道具までアメリカ製で、なんとなく身近にあってなんとなくの存在でしたが訪れたことでアメリカの魅力を知りました。 巨大なビジネス市場とい
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

福井県 谷口屋「竹田の油揚げ」超有名油揚げ定食を食べる

知っていますか?福井県の「竹田の油揚げ」。 なんだ、単なる油揚げか。と思うなかれ。 その人気はもう既に今年のお取り寄せの予約は不可能というレベルの人気油揚げ。 マツコの月曜から夜ふかしにも取り上げられ単なる油揚げではなくなってきている。 [ 月曜か
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

東京都とは思えない自然豊かな鳩ノ巣・奥多摩

東京都奥多摩。行ったことあります? 意外と近い割に行ったこと無い方多いと思います。 今回の簡単な旅の道はこんな感じです。 新宿→立川→青梅→鳩ノ巣→奥多摩 だいたい一日コースです。 11:30位に立川で待ち合わせすれば、お昼ごはんを立川で食べて、よい時
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

オーストラリア旅行へ行く準備(エアーチケット・WIFIモデムの準備とか)

こんにちは。 海外へ行ったことのない人でもブログを参考にすれば一人でもいける海外旅行!!をコンセプトに書いて行きたいと思います。 綺麗な自然を見に海外へ行きたい、写真を撮りに海外へ行きたい。そんな夢を叶えるためのお手伝いが出来れば最高かな。 今
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

石川県白山市 小舞子海水浴場

海岸延長は、約584kmを有し、全国23位の石川県。沢山の海岸が石川県にあります。石川県は日本海に面していることもあり海に沈むドラマチックな夕日を眺めることができます。 その多くの海岸の一つ 小舞子(こまいこ)海水浴場の海岸を撮影してきましたのでご紹介します
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

石川県加賀市 片野海岸(かたのかいがん)

石川県は581kmの長さの海岸があります。この長さは全国で23位らしいですが。 金沢から車で南に一時間のところにある加賀市の片野海岸は石川県の海岸の中でもなかなか素晴らしいところの一つです。 ちょっと風が強く録音するには適していないのですがなかなか良い写真
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

【金沢在住の方必見】金沢市内→関西国際空港(KIX)への格安交通手段は?

こんにちは。私が住んでいる石川県には小松空港と能登空港の2つがあるんだけど、どちらもLCCが飛んではいないので金沢からだったらセントレアか、関西国際空港まで行かなくちゃいけない。成田だったら飛行機で行けばいいんだけども。 どれがお得なんだと、いくつかあ
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)

まずはじめに 日本人って不思議なもので、中学から英語の学習を始めて大学卒業まで勉強したとして約10年英語を勉強したことになります。なんでこんなに英語が使えない人が多いんだよと心底思います。いや、自分自身も外国に身を置かなければきっとこんな時制を使い分
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

金沢市の大イベント「金沢百万石祭り」2013年

金沢市の観光案内サイトはたくさんありますが、季節を狙って観光へ行くと色々と特色ある観光ができます。自然や文化は別としてイベントを見に行くには金沢観光は6月は色々と面白いかもしれません。 6月には金沢の大イベント金沢百万石祭り(ひゃくまんごくまつり)が
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

ニューヨークの魅力 自分が単なる一人の人間であることを自覚できる場所

ニューヨークというと何を思い浮かべますか? 911、タイムズスクエア、美術館、Jazzや映画など人によって様々だとおもいます。私もニューヨークへ行くまではごみごみした東京の大きい版とくらいしか思っていませんでした。 実際、ニューヨークへ行ってみるとなん
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 
 

石川県 向田の火祭り2013年(こうだのひまつり)

石川県の能登は羽咋市あたりから珠洲市までのことをだいたい指すようです。 この石川県能登。夏には数多くの祭りが催されます。 特に特徴的なのはキリコと呼ばれる山車のような能登独特のものと言われ、 灯りの山車で夜になると明かりがともされとても幻想的な雰囲
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 
 

金沢の加賀友禅燈ろう流し2013年一番金沢を感じるお祭り

金沢のイメージといえばおいしいだとか、キレイだとか、古都だとかあるかと思いますが、それを象徴したようなお祭りがこの加賀友禅灯篭流しです。 6月に行われる石川県最大のお祭り「百万石まつり」の前夜祭として行われます。 地元民ですら知らない人もいるみたい
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 
 

秋田県の秘湯 乳頭温泉めぐりの旅 鶴の湯・蟹場温泉・妙の湯 2/2

前回の [ 秋田秘湯乳頭温泉めぐり鶴の湯・蟹場温泉・妙の湯 その1 ] に続いて、秋田秘湯乳頭温泉めぐり鶴の湯・蟹場温泉・妙の湯 その2は乳頭温泉の鶴の湯のみの内容になります。 鶴の湯温泉の歴史を調べるとWikiにこうありました。 鶴の湯温泉は乳頭温泉郷でも
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

世界一住みやすい都市オーストラリア・メルボルン?

オーストラリア・メルボルン。オーストラリアの南東、タスマニアに近い場所にある都市の一つです。世界一住みやすい場所としてもよくメディに取り上げられるので、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。 2013年08月29日 英誌エコノミストの調査部門エコノミス
旅のレッスンそれは英語学習 時制動詞の学習 (Verb Tenses)
 

ニューヨークの歩き方 空港からのアクセスや地下鉄の仕組みなどまとめました

ニューヨークへ行ってみたい!そう思ったら吉日。自分の存在の大きさなど考えたこともないような価値観に出会うことができます [ ニューヨークの魅力 自分が単なる一人の人間であることを自覚できる場所 ] 。 旅をしたら人生が変わる!なんて固いことは言いませんが
%